2017年8月9日水曜日

月蝕を見た

一昨日の夜中、午前4時前。私は夜更かしをしていた。
日付は8月8日になっていた。ふとニュースを思い出し、南のベランダに出てみると、先日沖縄本島を外れていった台風5号が、まだ柔らかく吹き残っていた。

満月のはずの月が欠けている。
同じく夜更かしをして床についたばかりの妻を呼んだ。
しばらく一緒に月蝕を見ていた。
妻は不思議がりながら、月蝕の仕組みがわからないと言うので、内心(ええっ?)とは思ったものの、あれは地球の影なんだ、とだけ私は言った。

月蝕はいつも満月に起きるの?
どれくらい珍しいの?

などと質問されて、たぶん月蝕はいつも満月だな、数ヶ月か数年にいちどくらい見れるんじゃないかな、と曖昧な返事しかできなかった。
妻がベランダを去り、私は15分くらい月を見たり、デジカメで撮ったりしていた。

ぼんやり考えて、やはり位置を思えば、月蝕のときは満月で、日蝕のときは新月だな、とイメージした。2回かじったマカロンのような蝕などは見たことがない。
午前4時を回り、まだ月は欠けていたが部屋に戻った。

次の月蝕は来年の1月だとか。






0 件のコメント:

コメントを投稿