2014年5月26日月曜日

手植えノートMemo ブログを始めます

はじめまして、Kasai Daichi と申します。
ブログを今から始めます。よろしくお願いいたします。

こちらのブログには、私自身の日々の活動や雑感などを載せます。
今流行りの twitter も Facebook も、ちょっとしかやっていないので、その代わりにここに少しずつ書く計画です。

この度作りました『デカルトの重箱』 Blog を含めて、私にとってはこちらの『手植えノートMemo』 Blog は、数えてみれば5個目のブログですが、自身で用途やコンセプトを覚えておかないと、すぐに何でもかんでも帳になってしまうので肝に銘じております。


さて、「手植え」(てうえ)という語はめったに使わない言葉ですが、稲を植えたり、植樹したりというのを本人がやる、ということでございます。「酒匂川の岸に二宮尊徳手植えの松がある」とか、「天皇陛下お手植えの桜」とかいうようですが、偉い人限定の用語ではありません。

2014年5月下旬に始めた私のウェブサイト『河西大地の手植えノートwebsite』は、あちらこちらに飛んでばかりの私の興味分野を統合したホームページです。
興味分野は大きく分けて3つ。すなわち沖縄のガラス、デカルト哲学、絵点字フォントと今のところなっています。いずれも、元々あった文化や知識やモノですが、そこにプラスαして付加価値のつくような新たな活動をしていく、というのが私の行動スタイルになっています。
すでに豊かなフィールドがあり、そこに私自身の手で新しい苗を植えていく……そのような決心、そのような方向性をニュアンスとして題名に込めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿