2014年5月29日木曜日

「河西大地の手植えノートwebsite」のURL

申し遅れましたが、このたび自称“気まぐれ執筆家”の私が、自身の散在する興味分野について調べたり書き散らしたことを、ひとところのウェブサイトにまとめました。
このブログも、それに伴ってはじめました。

「河西大地の手植えノートwebsite」のURLは、
kasainote.net
です。
(追記:2014年5月23日~2017年4月までは、kasainote.asia/ でした。)
どうぞお時間のあるときに、覗いていただけたら幸いです。

“気まぐれ執筆家”というイイ加減な肩書には、いろんな意味合いがこもっています。

シンプルに「執筆家」というには、(私的なことを除き)書かない期間が多い事実。
「職業執筆家」というには実績が足りないこと。
四方八方飛んでしまう興味。

また大それたことを臆さずに言えば、プロ意識よりも、アマチュア意識を生涯大切にしていきたいという意識。これにはもちろん賛否両論好き好みあるでしょうし、たとえば責任の重い職業人にはあてはまっては困る意識でしょう。
けれど、プロ意識がプライドと責任感で成り立つと同時に限定された(とくに経済的)社会性の上に成立するものであることから、私にそれは合わないという直感があります。

私は旅が好きですし、コーヒーを飲むのも好きですが、これらも気まぐれな感覚で行動するもので、それと似た感覚で、物を書いていきたいのです。

もちろん、真剣に、です。
そこはきっちり責任を持ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿